Leavening agents

Yeast と Sourdough にやられっぱなしの数日間。

_1020450

Are you breathing?!

目の前にある配合を自分の思う通りにいじってみたいのだけれど、

なかなかうまくいかない。

そりゃそうだ。

”ぼくら”だって生きているからね。

レシピ通りにやってりゃいいのに、

それじゃ満足しないんだから、

あまのじゃく。

でも、なんかこう、

きっと「丁度いいところ」があるはずなんだ。

Tools

「焼かれるのが待ちきれない。」

っていうくらい、

ぷくー、っと気味のいいほど膨らんだ生地に出会うと、

もう、絶対おいしいに違いない!って、全身全霊をかけて食してあげたい、って思うのだけれど、

「ああ、もう助けてください。」

と言わんばかりに、

しょんぼりしている生地ができあがってしまうと、

申し訳なくて、

でも今更何もしてあげることができなくて、

心底、寂しい気持ちになる。

Tools

とても正直な ”彼ら” と共に過ごす時間。

文字通り、一対一で真剣に ”彼ら” と向き合う時間。

今の自分にはとても新鮮で、

懐かしくて、もどかしい。

 見ないようにしてきたこと、

忘れてしまっていた大切なことが、

こんなにも近くにあったのだ、ということ。

ぐるぐる、っと大回りして、

長い時間を超えて、

そして、周りの人たちに支えられて

またここに辿り着くことができたこと。

一筋縄ではいかない ”彼ら” に、

真っ正面から挑戦できる日々。

しかも、

”彼ら” の時間で

”彼ら” のテリトリーで。

めんどうくさいけど、

楽しい。
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

  • Copyrighted.com Registered & Protected 
QINV-DHLY-I56S-H8AS